「もう疲れちゃった。私たちの関係ってなんなの?」

音ゲーが分からん 

音ゲーとの付き合い方もわからん

ので、現状を文字にして整理するのも兼ねた投稿です

 

DP十段に合格してからもうすぐ10年くらい経とうとしてる、けどまだDP十段をやっている

このままダラダラ音ゲーを続けていたずらに歳を重ね、腕前はどんどん落ちる一方、そんなので良いのか、昔からゲーセンにいるずっと腕前の変わらんおじさんになるのか、すでになっているけど

かといってスパっと辞められるものでも無い、だって中学から続けて人生でいちばん長続きしている趣味だし...

根拠のある練習をやらなきゃ絶対今より上手くなることはないのはなんとなく分かる、わかってはいる、気づいている、そういうことには

毎日?時間を決めて?しっかり分析して?目線とか脱力とか運指とか……????

ち、長期的に!?、?

 

上達するための音ゲーなのか??いや、たのしみかたは、ひとそれぞれ、だと、おもい、ます、

でもずっと十段やってて楽しいかと言われると全然楽しくない、ただ上手くなるための工夫や努力もしんどい、それっていったいどうしたら・・・

 

あ、こういうのってQCストーリーとかにのっとって考えたらなんとかなったりする?

テーマ選定

テーマ…うーん、テーマは万年十段からの脱却かもしれない、もちろん中伝合格もだし、九段降格(やんわりフェードアウト)も答えとしてはアリなのかも。他の趣味をがっつり楽しむのもそれはそれで人生が豊かになりそう。

 

現状把握

今は★5.65。

 

やや遡って……

2014年、はじめての十段合格はスパーダ、まだ段位認定が3曲で中伝も無かった。

2016年、音ゲーのリザルトが減ってアイマスだらけになってる(カメラロール遡ってる)

そんで絵を描くのが楽しくてこの冬に同人誌を初めて描いたんだ、もともと筆が遅いのもあってここから一気に音ゲーに触らなくなったんだ

ホームのゲーセンが閉店して、コソ練に使ってた隠れ家的ゲーセンも閉店して、次のホームにしてたゲーセンも閉店して、音ゲーデビューしたゲーセンが最終的なホームだったんだけどそこも閉店したんだ

そのあとはこっそり婚活して結婚するまではあんまりがっつり時間をかけてはやってないっぽい、それなら十段キープ出来てるだけ凄い…?あれ?

現状はDP十段、段位ゲージならたまにdynamite抜けるかも、というくらい、FlashesはBP320~350とか……

クリアよりもスコア寄りだと思う、クッキーブーケッツはミス60くらい出るけど鳥乗る

メインはINFINITAS、フェニワン2台と32インチのゲーミングモニター、座ってやってる

BMSもある、けど何年も起動してないな…

 

トリコロ 710クレ

スパーダ 687クレ

ペンデュ 888クレ

コピュラ 464クレ

シノバズ 415クレ

キャノボ 250クレ

ルーテジ 244クレ

ヒロイッ  65クレ

ビストロ  27クレ

キャスト   173クレ +INFで2200曲

 

クレ数メモがあった

 

目標設定

テーマとは別だから、中伝合格を目標として達成までの期間とかかな、

2024年6月で30歳だからそこまでに?とか???けど急過ぎるかな、来週から新作稼働らしいし次回作の間に、とかでもいいかも

 

原因分析

なにが出来てないのかってことだよね

まずは練習時間の確保というか音ゲーやらなすぎだと思う。結婚したので家事をするようになったのもあるし、にゃんちゃんを飼っているので構ってあげる時間も出来た(構ってあげないと拗ねてイタズラする)

あと交代勤務があって夜勤前の音ゲーが気持ち的に出来ない、そんなんだからこんなんなのかもしれん

引っ越したからゲーセンは近くなった。最寄りLMまでは車で10分ちょっと。え、結構近くね…

あとはやる気のバラつき(≒メンタルの余裕)かも、これかなりデカい気がする、結婚生活とかにゃんちゃん(まだ家に来て半年)に関しては段々落ち着いていくと思う

あとはライバルが少ない……??いる??

 

中伝受けて感じるのは

  • 手が追いついてない(動かしすぎ?)(指じゃなくて手で押してる?)
  • 疲れまくり(脱力出来てない)
  • 左の人差し指の我が強い(言うことを聞かない)(25・36・47と桂馬が来ると無理)

あと、どこかで見た「サドプラとリフトの使いすぎ」問題。昔は液晶だったりブラウン管でノーツがボヤけたり残像が嫌だったからサドプラかなり下げてやってて、スパーダの頃にどんどんFASTが出るようになったからついでにリフトもどんどん上げた結果が今のサドプラリフトだし、LMでぼやけとか残像が解消されたならもう少し縦長にした方がいいのかな?サドプラ上げる?あんまり意味分かってないけど……

ていうかこれで次回作中伝にファーフルおったら終わりや、あんなん出来るようにもなりたくない、台拭きで鍵盤磨いて終わりにならんかな

 

対策立案

え、これ原因の対策出来たら全部解決じゃん。

  • 時間の確保

これは普通にやる気の問題な気がする。夜勤前も普通にやればいいか。

今嫁さんに聞いたけど別に日付が変わるまでは音ゲーしてても文句言わんよ、とのことだった、おうちマニアって別に夜やってもいいんだ・・なんかうるさいし汗かいたりしそうだからなんとなくやらないようにしてた。ゴロゴロする時間あるならやればいいか。

  • 練習方法

・手を動かしすぎ

問題は指の独立性とかになるのかな・・・これはヘブンリーサンDBRを指先で押すように心がけたらなんとかならんかな、あと普通に音ゲー前に指のストレッチをするとか、インフィニタス起動遅いしその分ストレッチ出来んか??

ていうか光らせようとしすぎなのかも。これデカいかも。

ピアノ系の動画見たほうがいい気がする、指の独立性を鍛えるピアノのレッスン動画見よう

 

・脱力できてない問題

=正解の押し方を知らない、10年の間に無駄な11ハード埋めしてて力んで押す癖がついた気がする

これも脱力に関するピアノのレッスン動画を見れば良いのでは?

あと光らせようとして力んでる、スコア力先行形のやつだ

 

・左手人差し指荒ぶりまくり問題

左47を押すと人差し指が天を指してしまう、力んでも人差し指が天を指してしまう、上昇志向だから

これも独立性の問題だ、これのせいでかなりロスしてる部分が大きい気がする

そもそも雑なプレイングをしない、1曲ごとに自己フィードバックしなきゃね、ということですか、サブディスプレイに心がけることを表示しようかな

 

・サドプラリフト問題

書き始めて一晩たった。調べたらサドプラ下げると光りやすくて上げると押しやすいみたい(適当)

頑張って光らせようとして力む癖を一旦落ち着かせるためにサドプラは上げようかな、気分転換というか変わったことで(ノーツ以外に)見えてくるものもあるかもしれん、ちょっとワクワクしてきた、光らん方が押し方に集中出来そう

 

やることまとめ

  • とにかく音ゲーやろう、夜も音ゲー出来るし、夜勤の前も出来る
  • 指の独立性、脱力についてはピアノのレッスン動画を見てみよう
  • レッスンで学んだことを考えながらプレーして、毎回自己フィードバックをしよう、feedbackは名曲
  • サドプラを上げて光らせることは1回忘れよう

ちょっと見てみたピアノのレッスン動画から学んだことメモ

  • 腕のいつもパツパツになるところはムダに指を上げ過ぎかも
  • 押した後は指を上げる必要ない
  • 指を動かすのではなく、指の第3関節(付け根)やその根本を辿って手首のところから動かすイメージ
  • 脱力は腕ではなく三角筋を緩めるイメージ

 

対策実施

え、やるのか、急だけど……

やるかあ!

今まで通り月1くらいでゲーセン行けばいいかな

あとは基本的に家でやろう

 

効果確認

やってみなきゃ分からんか、やろやろ