サイキック!ぱーりーないと☆ っていう曲があるんです

アイマスの楽曲についてのお話です。

 

あ”、ただの曲の感想だし考察とかそういうのじゃないし音楽に関しては全然詳しい知識ないしそもそも堀裕子担当プロデューサーとかじゃないし、怒らないで・・ただのメモだから。表記ゆれなんて気にしないので気にする人はごめんなさい。おこらないで。

 

本当はCD買ってフルで聞いてもらいたいけど、とりあえず試聴版を貼っておきます。

 

曲名が発表されて「あぁ電波か、イオシスかな?ライブ映えするかな?」なんて考えてました。

(あとで調べて気づいたけどイオシスが作ったアイマス曲って、青の一番星・花簪・メルヘンデビュー・レッツゴーハッピーだけっぽいのでそんなに電波作ってなかった、偏見だ・・・反省(まだあったらごめんなさい))

 

\ぱ~~/ご来場の皆様・・・ようこそ!ユッコの\ぱぱ~/

わ、いきなり鳴り響くファンファーレ、未体験ゾーンに連れて行かれてしまう、そんな、心の準備が、ティンパニのロールもだんだん大きく、ああ、シンフォニック(?)

\ピシィ!/ \ペェン!/

え、なに、なんかシンバル鳴ったと思ったらすごいピコピコして、あれ、でもシンフォニック(??)、んんピシィペェンで拍がずれてうまくのれない、あれ、Aメロ始まった

だ、大丈夫なのかユッコ、置いてきぼりになってるぞ俺、置いて行かないで、未体験ゾーンが先走ってどっか行っちゃう、

Aメロのフレーズの終わりにやる !\ペ~/ !\ピェ~/ !\ポェ~/ !\パェ~/ みたいなやつすごい不安になる音だけど大丈夫か!?ユッコいいのか!?

柔らかなストリングスにピコピコ合わせるって結構ツギハギでこれなんかちょっと不安だぞ!けど管弦楽聞いてたら絶対ありえないようなたまにビシーッて音が止まるシンバル、ピコピコに合っててちょっと心地良い・・

あなたのために腕上げてきましたよー!!\ピシィ!/ \ペェン!/

さ、サビ前にセリフはわかるけど、さ、サビ直前でまたピシィペェン?!?!気がつくとサビの途中、初見殺しだ!!!ピシィペェンでリズムを崩されてサイキックぱり~なーい(これがアフタクトになってるかと勘違いしそうだけど全然そんなことない)わわわわ・・サビなんかめっちゃノリノリじゃない!?急にめちゃ音増えてない?!?!!?えーすごい!!!これ未体験ゾーンでは!?

あっサビが終わった・・

 

気がつくと2回目のサビが終わり・・・

え?

え、オリーブの首飾り・・え・・?ええ?え、これ・・え

これサイキックじゃなくて手品では?

あっ、でもちゃんとフレーズがちゃんと残ってて素敵、こういうの大好き

 

サイキックじゃんぷ しまくっちゃえー!!!

!!!!!!!!!あああ!!!なにこれ!!!サビを超えるんじゃないかってくらいの勢い!!!ユッコがシンセに!!!シンセユッコ!!!シンセユッコソロ!!!!!かっこええ!!!ゔぉお!!!!!

サイキックぱりーな~い\ムンムンムン!!!!/

そのままラスサビに突っ込んでいった~~!!!!!!すごい!!!なにこれ!!!!ムンムンムン!!!!!!!!!なに!!!!すげー!!!

怒涛の展開で気がついた曲が終わっていた

終わっていた・・未体験ゾーン・・途中のパロディ・・いや・・もっと前から・・・・曲が始まっている時点でもう未体験ゾーンに突入していた。

曲の場面(?)の切り替わりの前に入るピシィペェン!、Dメロ(?)(サイキックジャンプのとこ)からラスサビに入るとこでもう鳴ってなくて疾走感が本当にすごかった、気がついたらコールのムンムンムン!の人数が増えてて、いつの間にか自分がその一員になっていた。どこから増えていたかと言うとサイキックじゃんぷするとこなんだけど、その途中でもだんだん増えててほんとにすごい、ユッコ、すごいよ

 

気がついたらサビ、気がついたら未体験ゾーン真っ只中、シンフォニックでエレクトリックでサイキック、サビの歌詞がどんどん現実となっていく、それって手品でもサイキックでもなく、彼女の魅力なのでは?と思ったりしました。

 

サビの終わりの 「さいきっく パワーパワー 」 って「てってってー」のリズムなんですよね、なんだか運命感じちゃう

 

6thライブ、よかったよねぇ