アイドルマスターのオタクがPassCodeのライブにいくとどうなるの

怖いオタクに胸ぐら掴まれたりとか、いつの間にかダイブしてたりとか、特にオチはありません。こんな感じだったよっていうメモです。

頭も良くないから文章も汚いよ。あとなんかヘッダーとか見出しとかわかんない、ごめんなさい。いやメモだから。双方のファンを怒らせたらごめんなさい。あと2018年の夏の話です

 

PassCodeとは?なんで行ったの??

多分これで雰囲気伝わるかな・・・激しいよねぇ

 

アイドルマスターのライブは、いる?置いとくね

3:00~の「やめて~」って言ってるのが推しです、よろしくおねがいします。

 

置いといて、二次元オタクがどうして三次元のアイドルの現場に?っていうわけです。

もともとうるさい音楽が好きで(今回はラウドロックというかそんな感じだよね、違ったらごめん)ラスベガスとか聞いてたんだ、そしたらYouTubeがおすすめしてきて「ええやんええやん」って聞いてたんだ。アルバムも買ってぼちぼちフンフン聞いてた。

あ、ラスベガス置いとくね

この曲好きなんだ。

んでね、自動車免許の更新に行くときにコンビニで飲み物買ったら窓のところに「PassCode金沢公演(ツアー)」的な広告貼ってあってね、なんかアイドルって都会から出てこないイメージあったからびっくりして、気づいたらチケ買ってたんだ。(メンバーの名前とか全然知らないけど行った、怒られる)

これがびっくりなんだけど、アイドルマスターのチケットってCD何枚も何枚も買ってパソコンでシリアル入力して日頃の行いを良くして徳を積んでドキドキしながら当落発表を待つんだけど、PassCodeはなんか一般販売で普通に買えたんだ、衝撃的すぎた。(人気無いってわけじゃないよ、ちゃんとSOLD OUTしたよ)

 

あ、全然関係ないけど全く別の現場でCD何枚も買ってシリアル入力しまくってクレカ決済にして重複当選して15万円ふっとばしたよ。

 

ライブの感想書くよ!!!

オールスタンディングのライブで整理券番号順に入場だよ、キャパ500で整理番号は150番くらい、え、良い番号じゃん。

会場付近のオタク、みんなオタクタイツ+半ズボンでもうすごかっった・・・アイマス現場にいたら「あっ・・きっとライブで元気な感じなんだろうな・・」みたいな人しかいない、いや、そんな見た目で決めつけるのは良くないけど、運動をしに来てる格好だった、そりゃそうさ、モッシュにリフト、多分最初に貼ったYouTubeのリンクみたいにワッシャワシャになるんだから。実際そうだったし。生半可な格好できたらもう死だ、多分。

僕は白Tに黒スキニーというちょっとフェス好きな大学生みたいな格好でした(偏見)。ベルトぷら~んって出すやつはやってないよ。

ただもう待機列でアイマスオタクが並ぶところじゃないんだなぁって感じはひしひしと感じていた。いや、オタクっぽい人もおったけど。

入場、ドリンク代を払うんだ、うんうん、ロッカーにカバン入れて・・

 

僕はフィジカル弱いオタクだしもみくちゃにされたくなかったから後方の壁際を陣取ったよ。テコでも動かん。

ライブまでの時間はかっこいい洋楽が流れていたよ。洋楽っていうの?英語のロック。

 

はい、大体人が入りきったことで気づく、俺は閉所恐怖症だったのだ。そう、コミケの西と東つなぐあの天井の低いところもすごい息苦しくて苦手。息苦しかった・・

 

ライブが始まった、アイドルのおねーさんたちが出てきて右側に人がいなくなった。え?真ん中後方の人達がいなくなっていた、これが圧縮か・・本当にすごくてびっくりしてる間に曲が始まっ!まっ!!生バンド!!音がよい!!!あー!!!これ!!!いいっすね!!!!!音がいい!!!!!!!!!!大きい音は良い!!!!!あああ”ー!!!!!

ただ、アイドルマスターのオタクなのでMIXが打てない、だいたい分かるけど順番がわからん、え!でも!!この音量!!!この人数なら関係なくない!?!?!ヨッシャイクゾー!!!!ァァジャー!ァァジャー!!!ァァジャー!!!!あ!!!!!この一体化!!!!!え!!!!!たのしい!!!!!!ああ!!!!!!!生きてる!!!!!!!!!!!!!!!!!(イエッタイガーした、楽しい)

 

ゼェハァ・・アツい・・・なんちゅう熱量・・息苦しい・・湿度・・・むさ苦しい・・・・くさ・・・あれ・・・臭くない・・・うそ・・・こんなに人がたくさんいてこんなにムレッムレなのに・・開演前のアイマスライブ列よりも臭くない・・・いやまじで、オタクなのに臭くない、これはすごいことだ、そりゃそうだ、ライブ後には推しとのチェキが待ってる(らしい)、そりゃ臭くなってる場合じゃない、すげえ

あっ、強い曲のイントロで目の前にいた女の子が人混みをかき分けて消えていった・・

なんかリフトすごいのね、騎馬戦じゃん、上に乗って走ってた、なんで走れるのよくわからん、なんかみんな上にいたけど・・すごいねぇ・・絶対危ないよねぇ・・・・

ライブ後、床にはバラバラになったメガネ、バキバキに割れたスマホ、鍵、靴が落ちてた。

 

ん?アイドルとライブって

CDを積んで両手にサイリウム持って双眼鏡でやっと推しの表情を観測できるのが自分の中でのアイドルのライブだった(ここでいうアイドルが声優であってアイドルでないのは分かってるしアイマスライブがアイドルのライブかと言われると違うよね、わかる、自分の中での話ね)

ただ、今日普通にチケ買ってほぼ最後列だけどこんなに近くで生バンドでアイドルを感じることが出来るってなんかすごい新鮮というか、斬新?革命的だった、アイドルマスターのオタクだったからね。オタクはトーク中に叫んでるし自由、アイドルってこんなに近いものだったのかという気付き、いや、田舎じゃなかったら普通にドル落ちしてたんじゃないかと思った。

キラキラのステージに輝くサイリウムの海も最高だし、アイドルの全力を全力で受け止める現場だって最高、アイドルってすごい

 

両極端すぎない?普通のアイドルってなんだろう・・虹コンとかですか?加賀温泉郷フェスで見た。あ、虹コン置いておきます。

虹コン、メンバーは全然知らないけど曲が好きなの多いのでちょくちょく聞いてます、スポティファイで。