最近ビビッときた音楽を紹介したい

音楽聞いて「うっわ!」「わ・・・・わーーー!!!」みたいな時ありますよね、最近そう感じた色んなジャンルのやつを紹介します。

音楽知識はないから適当にそれっぽいことかきます。あ、リンク貼るけどSpotifyだったりSoundCloudだったりyoutubeだったりします。

アーティスト - 曲名の下にどんな曲か簡単に書いてます。気になったらどんどん聞こう。下線引くとなんかリンクみたいになるけど押してもなにもおきません。

 

 

Omodaka - Hohai Bushi

ピコピコと歌謡曲

 

まずはこちら。OmodakaさんのHohai Bushi。ホーハイ節って青森の民謡らしいです。楽曲の雰囲気というか聞いててどんどん引き込まれていく感じが本当にすごくて、サウンドがすごい、すごいサウンド。なぜこの楽曲を知ったかというと

 

 

soundcloud.com

これですね。このブートレグをずっと探してて、見つけたついでに原曲を聞いたら見事にハマったという。

ホーハイ節以外にも草津節(これもすごい好き)とか富山のこきりこ節なんかもありました。ていうか天才てれびくんのOP曲も作っておられたという。

 これね

open.spotify.com

 

聞いたら「あああーーー!!!これか!!!!たしかにそれだ!!!!」ってなった、ていうかがっっつりファンコット(そういう音楽ジャンル)でびっくりですよ、子供向け番組のOPでファンコットて、この作風だからこそ成し得たことができたのかもしれない・・本当にすごい・・・聞けば聞くほど引き込まれていく

 

 

 

フィロソフィーのダンス - ライブ・ライフ

アイドルとファンクミュージック

open.spotify.com

イントロ5秒で最強を確信した、ファンクだファンク、踊り明かそうぜ

なんかもう書くことなくない?最高なビートに揺られようぜ、え、ていうかアイドルなですか、まじですか?最高じゃん・・・ちょっとツイートしたらアイドル本人からいいね飛んできてびっくりだよね、インターネットの世界。ほんとにがっつりファンクな曲だらけなのでまじでおすすめアイドル・・アーティスト。ファンキーな気分な時にどうぞ、本当に良い。

次もアイドル続きで・・

 

 

 

虹のコンキスタドール - †ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド†

さっきのやつのちょっと早い系やつ

open.spotify.com

は~~こういうやつ、こういうサウンドのやつですよ、サビがいい、いい、好き

あとこれ

 

 

虹のコンキスタドール - LOVE麺 恋味 やわめ

ゆるい系の女の子のラップやつ

open.spotify.com

ったあああ~~!!こういうの大好き、女の子女の子してる曲!!恋!!!そういうのが好き!!!オタクなので!!!!!!ラーメンも好き

女の子が歌うゆるいラップ系の曲ってだいたい最高じゃないですか??ふわふわり~のやつとか(曲名知らない、なんかのアニソンだったよね、塵も積もれば大和撫子のやつだよね)

 

 

 

 

guavis - angst

ベースミュージックの果て、地獄みたいな音楽

soundcloud.com

衝撃でしかなかった、この曲、本当に衝撃だった

どこがビルドアップでどこがドロップでとかじゃなくてこう、無機質に無慈悲にただただ楽曲が展開していくのがもうすごすぎて最高に最高だった、ちょっと小さめなクラブで聞きたい

KLAHRKさんとROXASさんのユニットの曲みたいですけど二人ともとんでもない曲作ってて最高ですね

 

そしたらベースミュージック続きで・・

 

 

Masayosyi Iimori - Kickin' Up

変な音鳴ると最高になるよねって曲の代表格(自分の中で)

open.spotify.com

はい出ましたマサヨシイイモリさん、大好き、めっちゃ好きだから加賀温泉郷フェス行きました。あと2019のageHaのカウントダウンも行きました。

これクラブでバカみたいな音量で聞くと本当に馬鹿になれて最高、変な音鳴ってて4つ打ちだからもうすーーーぐ馬鹿になれる、んで後半曲のテンポ上がったと思ったらメインのフレーズの長さが倍になってんの、なにそれってなるじゃん、最高じゃん

 

 

dirty android - Egret and Willow

音ゲーの曲もここまで来た、みたいな和風で今風なサウンド

www.youtube.com

音ゲーソングだし人のプレー動画なんスけど許してほしい

まず何がすごいってこの曲がリリースされたのがビートマニアシリーズの第24作目でテーマが忍者なんですけどちゃんと作品のテーマに沿った和テイストでありながらD/A(dirty android)の持ち味であるお洒落サウンドが完全に融合してる

ジャージーなのキック・・コンプレクストロみたいなサウンド・・だけど控えめで耳が疲れない・・・2分という曲の尺の中で一瞬も気の抜けないまるで日本の四季を思わせる展開・・・クラップの大小とかの侘び寂び・・耳をすませば川のせせらぎや野鳥の鳴き声・・何もかもが最高なんだこれは、ほんとに、すごいんだこれは、あと譜面が楽しい

 

 

PSYQUI - Secret Dance Hall

あ゜っ♡こんなん誰が聞いても最高ってなるやん系ハウス

soundcloud.com

イントロ1秒で死んだ、なにこれ、わちゅわなどぅ~(๑˘ ³˘๑)...♪*゚すきです

 

 

PSYQUI - Concentration

ブチ踊れる系シャレオツベースミュージック

soundcloud.com

PSYQUI(サイキって読むよ)さんの曲、ドロップ入るまでは全体的にめっちゃリバーブ聞いてて宇宙とか感じるトランスみがめちゃあるんだけどドロップで一気にぶち落として1音1音が短くなってキレッッッッッッッキレで本当に芸術、さっきまで呼んでいたエロ漫画は!?みたいな感じ、ちがうね

どの曲もめっちゃ低音鳴らして踊らせてやる!!って感じじゃなくてテクいビートでオラ、ついて来られるか?みたいな感じで最高、ついていきます

 

 

プリンセススターズ - Princess Be Ambitious!!

女の子なんだし、恋もお洒落もたくさんしたくない??みたいな曲

www.youtube.com

イントロのベースで椅子から転げ落ちていきなりサビだし、歌詞聞いてのたうち回る曲

女の子だもん!て、最高やん、毎朝通勤で聞いてます。本当に好き。女の子だもん。女の子のこういうの本当にすき、なんで俺女の子に生まれてこなかったの?甲子園の入場行進曲にしてくれ、女の子だもん

 

 

 

おわり。